なっちの備忘録

ピカチュウ美味しい

初心者がJavascriptでDiscordのbotを作る挑戦

こんにちは、なっちです。

大学では情報系の学科に所属しているものの、「プログラミングをすること」にフォーカスを当てた授業がほとんどないため、プログラミング自体の経験はほとんどないです。おそらく1か月しっかり勉強した人と同等の能力。

 

というわけで、Javascriptでプログラミングの勉強を兼ねて

普段よく使うDiscordでのbotを作ってみることにしました。

 

こちらの、bamiさんの記事を参考にGlitchでのbot開発をすることにしました。

 

note.com

 

Glitch についての解説はこちらの記事が分かりやすいです。

laboradian.com

 

 

僕のなかの前提として

・サーバーを自分で用意することはあり得ない

・24時間稼働できるようにする

 

ということがあったので、まさにブラウザ上で開発できるGlitchが適していました。

 

※Herokuで同様のことができます。

参考

Discord.jsを使って開発したDiscordボットをHerokuで動かす方法 - Qiita

 

 

Glitchは、ソースに5分間アクセスしないとオフラインになってしまう仕様のため

uptimerobotを使用し、5分に1度アクセスするように設定しました。

uptimerobot.com

 

 

現在目標としている機能は

・特定の文字列の発言に対してリアクションする

・天気情報をAPIで取得して教えてくれる

・ダイスや、チーム分け等の機能

・チャットだけで可能な簡単なゲームの親をしてくれる

・botに登録したYoutube等のチャンネルの新規投稿を通知してくれる機能(むずかしそう)

 

 

というわけで、Discordのbotの作成記を不定期に更新していきます。