なっちの備忘録

ピカチュウ美味しい

【検証】カップル垢作ってる奴ら、すぐに別れる説

こんにちは、なっちです。

 

カップル垢作ってる奴ら、ほとんど別れる説

を検証していきたいと思います。

 

今回の企画はshelfall氏のTwitterでの過去の検証のパクリリスペクトとなっています。

 

 

 

もしかしたら、今この記事を読んでいる人の中にも過去にカップル垢を作った経験がある、もしくは現在使っている方もいるかもしれませんね。

 

 

はじめに、2020/04/18にこんなリストを作成致しました。

f:id:nachizail:20200418182949p:plain

 

「カップル垢」「#カップル垢」で検索をし、出てきたカップル垢を適当に22アカウント、午前7:00~7:15の間に追加しました。

この22アカウントがどんなドラマを私たちに見せてくれるのでしょうか。

観察を続けていきます。

 

 

まず私が気づいた傾向として、これらのアカウントには「YouTubeでカップルチャンネルを開設している」ものが多いようです。(ここでの割合は20%ほど)

例えば、こんなアカウント。

f:id:nachizail:20200418180339p:plain

公開アカウントかつ本人たちがこういった活動をしているので、この場で紹介することには何も問題がないでしょう。

仲が良さそうで大変ほほえましいです。私も恋人と一緒にゲームがしたい。 

 

 

さて、なぜカップル垢を運営しているカップルの多くがカップルチャンネルを開設しているのでしょうか。

私は、「自己承認欲求の強さ」に関係していると推測します。

 

恋人という自己承認欲求を強く満たしてくれる存在がいるにも関わらず、カップル垢なんていう自己承認欲求に塗れたものを作ってしまうぐらいにはこの生物たちは承認欲求が強いのです。

カップル垢だけではまだ足りないから、YouTubeでもカップルチャンネルを開設したのではないでしょうか。

YouTubeとTwitterの順序は逆かもしれませんが。

 

 

また、終わったカップル垢の特徴としてアイコンを真っ黒にするというものがあります。

f:id:nachizail:20200418181522p:plain

 

これが見られたらもう最ッッ高だね

 

何をもって「別れた」とするか

・アカウント削除

・別れたという宣言

・「もう(このアカウントを)使わない」といった類

これらに限定したいと思います。

 

 

・ツイートが長い間ない

・公開アカウントだったのに鍵つきアカウントになった

 

これはグレーゾーンとします。

 

では、少し時間をおいてみましょう。

 

 

 

 

2020/04/20 6:37確認

リスト内のアカウント数22→21に減少

1アカウント削除

(アカウントロックの場合はリストから消えない)

f:id:nachizail:20200421225340p:plain

おいおい、早くないか…?タイムアタックじゃないんだぞ

 

 

 

2020/04/26 0:02確認

リスト内のアカウント数21→20に減少

1アカウント削除

f:id:nachizail:20200426000413p:plain

どうなってやがる…

 

 

 

2020/05/04 10:14確認

リスト内のアカウント数20→18に減少

2アカウント削除

f:id:nachizail:20200504101456p:plain

気が付いたら4組消えていた。これ大丈夫なのか…?

――—我々は今、禁じられた領域に足を踏み入れているのかもしれない。 

 

 

 

以前こんなツイートをしていたアカウントがリスト内にあったのですが、このアカウントが消えていました。

 


 

 

10日程度で「今日まで喧嘩もしたし、色んなことがいっぱいあったけど」なんて言うようなカッポォが長続きしないのなんて目に見えています。

目に見えていたからスクリーンショットを撮っていたわけです。

 

離れちゃったね、ドンマイ!

 

 

 

2020/05/05 8:50確認

リスト内のアカウント数18→17に減少

1アカウント削除

 

もう数字が減っても何とも思わなくなりました。

 

 しかも、こんなツイートをしているアカウントまでありました。

f:id:nachizail:20200505090019p:plain

 

どうやら、2人で電話をした後のそれぞれのツイートのようです(絵文字をつけてツイートすることで、どちらが呟いたかを認識できるようにしているらしい)。

 

これ、客観的にみたら「電話をしたあとに、2人とも泣いている」という状況です。

いや、マンガかよ。

2人で殴り合いの喧嘩をした後に、仲直りをして2人で声をあげて大泣きするというシーンを何かのマンガで読んだことがあります。

 

あ、でもこのカップルは別れちゃったのか(笑)

 

しかし、 このカップルが別れたかどうかを決定するのはまだ早いので、もう少し観察をしたいと思います。

 

「もっとお話してやればこんなこと(勝手にハンコ押されて婚姻届を完成させられ知らぬ間に結婚なんてこと)起きなかったのに」かもしれないので。

「もう彼女じゃないんだ(結婚したから)」かもしれないので!!!

 

 

2日後

 

f:id:nachizail:20200508115228p:plain

 

何?中の人に別の誰かの精神が乗り移った?

本当に別れていなかったのかもしれません。

 

 

2020/05/11 5:30

リスト内のアカウント数に変化はないですが

仲が悪化しているアカウントを3つ確認。

内1つは既に別れているとも取れるようなツイートをしている。

 

 

 

2020/05/14 

f:id:nachizail:20200517233810p:plain

 

 

―――そして

 

 

2020/05/17 23:30確認

 

f:id:nachizail:20200517233706p:plain

 

やはり別れましたね!!!!(アカウントは残っています。)

 

 

さらに

f:id:nachizail:20200517235719p:plain

 

残り16カップル

 

 

しかもこの内、2週間~1か月ツイートしていないアカウントが3つありました。

この3つはかなりグレーです。カップルアカウントの運営に飽きているだけの可能性もあります。

 

 

 

 

 

 

かなりいい精度で線形近似できました

f:id:nachizail:20200518000616p:plain



 

 

ちなみにグレーアカウントもカウントして線形近似すると…

 

 

 

超精度いい

f:id:nachizail:20200518000448p:plain

 

 

標本の数があまりにも少なすぎるかつ、選び方も不適切なので、このグラフを見てあれこれ考察するのはあまり意味ないでしょう。

 

 

今回の上の(グレーアカウントをカウントしない場合の)数式のモデルから推測すると

 

 

カップル垢の半減期は約52日

 

 

230日後には1アカウントしか残らない…?

f:id:nachizail:20200518001706p:plain



 

 

 

 

まぁおそらくこの予想は外れるのですが

 

 

 

 

 

 

まとめ:すぐ別れた!

 

 

※2021/02/18 追記

久しぶりに確認してみたところ、今日現在このリストで生き残っているアカウントは2つしかありませんでした。

残りのアカウントは消えたor別れた宣言or10か月弱放置しています。